ブログ

新型コロナワクチンを接種しました!

6月5日(土)に新型コロナワクチンの接種を行いました。

AとBの2班に分け、今回はA班の入居者と職員合わせて60名の1回目の接種を行いました。

 

14時の接種開始に向けて会場準備

(当然ながら会場内の換気も実施)

 

60名分のワクチン準備完了!!

 

副作用で発熱の可能性があるとのことで解熱剤も準備

 

 

 

 

 

 

 

 

接種の間違いがないように、入居者の接種箇所には目印を付けさせていただきました。

 

13時半:職員の受付を開始

 

 

14時:嘱託医到着! ワクチン接種開始💉

 

(どんな感じで注射するんだろう…)

 

接種を受ける人は動かず、打ち手の看護師がキャスター付の椅子で移動し接種する方法で実施

接種時間の短縮に繋がり効率よくワクチン接種することが出来ました。

 

入居者も無事に接種終了しました。

 

 

【副作用の報告(接種から3日経過)】

・多数の方が接種翌日に接種箇所の痛みがでました(人によって腕が挙がらない程だったと💦)。

・発熱などの報告はありませんでした。

 

6月12日(土)にはB班の1回目の接種となっています。

ワクチン接種は感染対策にとって有効とのことですが、気を緩めることなく基本的な感染予防を継続していきたいと思います。

 

業務課 赤川